2010年03月08日

読み聞かせ・ペープサート

長女の幼稚園

読み聞かせをしていたお母さん達が集まり

子供達への卒園プレゼントとして

先生達の協力のもと、お楽しみ会を開催いたしました音符オレンジ


準備を始めたのは1月

きっかけは一人のおかあさんの

「最後は大きい絵本とかでみんなで読み聞かせしたいね~キョロキョロ

という言葉からサクラ


集まっていた皆さんがその言葉に「いいね~♪」と共感し

話し合いを始めていくうちに

あれもしたい!これもしたい!

あれ作ろう!これも作ろう!と

やりたいことがどんどん増えて

私達親の方が楽しんで取り組んでいましたニコニコ


週に何度か子供達が幼稚園に行っている間に

小学校のPTAルームをお借りして

製作活動や練習を続けました・・・というのは口実で汗

実は半分以上はゆんたく~で楽しんでいたんですよねベー



今日は本番当日ぶーん

子供達を送り、そのまま準備にとりかかり

朝9時半時計

プログラム① 「はらぺこあおむし」大型絵本読み聞かせ         

最後にカーテン布や大きな紙で作った蝶で、
子供達の所まで飛んで行き会場は子供達の声で大騒ぎ


プログラム② 「おおきくなるっていうことは」ペープサート

大きな紙に絵を書いて材料を作り
話に合わせてシャボン玉を飛ばしたり、
子供達のところまでいって紙ふぶきを飛ばしたり。。

プログラム③「いちねんせいになったら」歌

曲に合わせて小道具をつくり
みんなで食べるおにぎりは
クッションで作ったデカデカおにぎりと新聞紙で作ったおにぎり
みんなでパクパク食べてもらいました


思った以上に子供達楽しく盛り上がってくれて

私達もすごく嬉しかったハート
ご協力していただいた先生方ありがとうございましたよつば



もうすぐ。。来週は卒園式だね花束

来月になれば一年生キラキラ 

あっという間だな~

友達を大切に

勉強も運動も人間関係も楽しく学んでくれたらと思いますニコニコ


みなさんありがとうございました♪赤




 









同じカテゴリー(4人娘の育児日記)の記事
陶器完成!
陶器完成!(2014-08-15 15:10)

娘たちの創作料理
娘たちの創作料理(2014-06-14 07:31)


Posted by おあひかママ at 16:26│Comments(2)4人娘の育児日記
この記事へのコメント
凄く楽しそうなのが伝わってきました!(*^^*)
お便りに、自由参観とあり、
長男君にも「来ないの?」と聞かれて・・・
最後の行事だし行ってみようかなぁ・・・
と思ってたのですが
次男君が一昨日まで吐いたりで・・・
やっぱり昨日は、家でゆっくりさせました・・・
長男君が帰ってきて「ママ、いっぱい来てたのによ!」と寂しそうに言ってたので
参加してあげれば良かったのかなぁ・・・って
ちょっと後悔しました(><。)
おあひママさん お疲れ様でしたm(_)m
Posted by そらままそらまま at 2010年03月09日 09:30
そらままさんへ

次男君の体調はいかがですか?
昨日もすごく寒かったですね~
ゆっくり休んでしっかり治してあげた方がいいですよね。

ペープサートの自由参観は、先生方がほとんどで、
お母さん方は2~3名の参観でしたよ~
長男君にもしっかりちょうちょさわってもらいました(^_-)-☆

あと4日ですね。。。
ちょっと寂しい気もしますが・・・
子供達は一年生になる楽しみが大きいようですね♪
Posted by おあひママおあひママ at 2010年03月11日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。