2012年01月28日

子育てサークルリーダー養成講座

金武育子 氏

子どもの発達段階と課題に学ぶ
~サポーターとしての関わり方~

講座を受講してきました本鉛筆


なんだか難しそうだなタラ~と思っていましたが

金武さんのお話に吸い込まれるように

あっという間に時間が過ぎていましたよつば


私には4人の娘がいますが

長女を授かり子育てをしてみて

時々逃げ出したくなるくらい

それはそれは大変な毎日でした汗


自由に生活していた所に

すべての時間を長女に与える毎日が続き

たくさんの手助けがありましたが

どこかに助けを許さない自分がいたように思います。。。

今となっては私にとってプラスの経験になっていますよおすまし


4人目の今は。。。

子どもと過ごす時間がとても貴重で

泣いてもかわいいおこってもかわいいハート

と思える時間が増えてきましたサクラ


あのときに金武さんに出会っていたら

もっと楽に子育てができたかもしれないな~ニコニコ


手助けを受け入れる気持ちで

ひとりにならず。。沢山の人に会い

お母さんのこころに少しでもゆとりハートができるように

周りの人が自然にサポートできるようにしたいですねびっくり


リボン自分にゆとりがないと人にやさしくなれない

リボンゆとりを持つために自分を大事にすること

今回私が講座を受けて感じたことです


子供がちょっとしたことで機嫌が悪くなったらコレ!

こちらも なんでこのくらいで。。。と思いがちですが

子ども自身の心がいっぱいいっぱいなんだな

怒りの向こうに何かがあるのかな?

と思うことができるようになりましたぶーん


子供の人格を認めて 許して 受け入れる

まだまだ私は修業が足りませんが汗

まずは自分の心にゆとりが持てるようにGOOD


金武さんから頂いた言葉

「ご自愛ください」

すべてに繋がっている気がして

深いですよつば




















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
浦添福祉まつり
浦添福祉まつり(2014-08-15 14:17)


Posted by おあひかママ at 12:30│Comments(0)日々の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。