2013年10月07日

子育てはひとりぼっち?

私は沖縄市に越してくる前浦添市に住んでましたぶーん

次女を出産したあと専業主婦になり

自宅に3人でいることが多くて

お姉ちゃんになった長女は

家の小さな空間でしか遊ぶことができず

毎日申し訳ない気持ちでいましたぐすん


主人は子育てや家事にすごく協力的ですが

仕事でほとんど家にいませんでしたタラ~


時がたつと私の心もつかれてきて

これではいけないびっくり!!

とインターネットで見つけたのが自宅から近い

浦添の西原児童センターでしたおすまし


小さな子を連れたお母さんたちがニコニコしてて

ほっとしたのを覚えていますよつば

そのころ・・・実は派閥なんかがあると思っていたのであかんべー

子どもの為に割り切って行こうびっくり

と意気込んで出かけたんですけどね~ダッシュ


そこでの出会いと経験は今の私に繋がる大事な場所ですキラキラ 


それから数年後・・・

沖縄市に引っ越したあとは

すぐに近くの支援センターや児童センターに出かけました


同世代の子供を持つ親同志ふたば

ささいな子供の変化を話し合って

反抗期も成長も一緒に悩んだり喜んだり

親としてまだまだ未熟だけど若葉マーク

助け合える場所があることに安心感があります

センターには専門で学んできた先生たちも相談にのってくれます


ひとりでいっぱいいっぱいになったら

ちょっと勇気を出して一歩踏みだしてほしいですぶーん

育児書通りにいかない子育て

ひとりで悩むより沢山の頭でアイディアをだしあいましょ~う音符オレンジ



同じカテゴリー(子育て情報)の記事

Posted by おあひかママ at 12:37│Comments(0)子育て情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。